BIRTHDAY LIVE 2023

〈2023年11月11日〉

チケットは外れてしまったので、VRでオンタイムで鑑賞。その後、アーカイブも見ることができたので、備忘録として記録。

 

36歳にして初めての、誕生日当日のライブ。場所はBillBoard横浜。

Sinさん(キーボード)、notchさん(パーカッション)、伊平さん(ギター)の3人の演奏をバックに髪も衣装も派手に着飾ることなく、演出や照明も最小限に、歌に特化したライブで、バックの音が少ない分、ボーカルが楽器の音に埋もれることなく、いつもより際立って聞こえる。最後のあいさつで自分の紹介を「ボーカリスト」と言っていて、彼の中でも新たな挑戦であったのかもしれない。

ついこの前まで、シンフォニックのVRを見ていたので、目も耳も、あの華やかさに比べると少し寂しい感じもしたが、曲によっては厚い音では味わえない感動もあった。シンフォニックではコーラスの部分をオーケストラが埋めてくれていたのがとても贅沢だったが、今回は、ここに音が欲しいというところを自分の声で埋めていて、別の意味での贅沢だった。

 

セットリストはこちら(配信は②)↓

Happy Birthday

自分の誕生日に自分に向けて歌う手越君、かわいい。

SUPER SESSION

アコースティックな音のせいか、皆で乗っていこうぜ!ではなく、ソロ曲として聞かせるものになってる。アレンジや歌い方でこんなに変わるんだなあ。

JUST RIGHT

歌い方のアレンジやフェイクが自由すぎて気持ちがいい。

ごみ箱

ソロになってからも何度か聞いたけど、こんなに優しい歌い方だったかなあ。

Peaceful for you

前半のアコースティックギターだけの伴奏が美しすぎる。途中、伊平さんがコーラスのところを歌ってくれた。

サイダー

最初から最後までグランドピアノだけの伴奏。サイダーの泡の音が聞こえてきそうな穏やかな歌い方。きれいだ。

Come Back To Me

三つの楽器だけでも、こんなに多彩な音を奏でられるんだ...。編曲と演奏の技術の賜物だろうけど、おしゃれすぎる。

Ready Steady

One more timeすら歌ってしまう手越くん。ワイン片手に一緒に歌いたかった🍷

 

〈質問コーナ&スペシャルゲスト〉

2部のスペシャルゲストはベーシストの下野さん。

プレゼントに持ってきたワインを選んだ理由がすてきだった。エチケットの図柄から、下がった帆は必ず上がる。ライブで一緒に活動している方からの手越君のこれからへの期待を感じて、一ファンとしてもとても嬉しい。

 

御どれ踊れや己が苑

クラップで始まるの新鮮。曲が終わってSinさんが、疲れたよーという感じで両手をブラブラ振ってた。速弾き、お疲れさまです。

Lovin’You

アーカイブではなくなってた😢 今の彼だから歌える、包まれるような感じだった。

CLOSE CALL

前奏から後奏まで、エレキギターの音がめちゃくちゃ、おしゃれ。ギターと手越君の声だけなのに厚みがあるし、日本語の歌じゃないみたいに聞こえるのは歌い方かな? ノリかな? 今回のライブで一番のお気に入り。

OVER YOU(feat. マイキ)

本編最後の歌。これはやっぱり急き立てるようなドラムの音が欲しいかな。でも、これからも色々なシーンで歌われていって欲しい。バンドでも、オーケストラでも、ギターだけでも、ピアノだけでも、声だけでも。

HONEYYY

アンコール1曲目。この会場にぴったりすぎる。リズムに身を委ねてゆったりと酔える。

アダルトブルー

アンコール2曲目。この時点での最新シングル。この編曲だと懐かしい青春ソングそのもので、MVの若者たちが思い浮かんだ。

 

 

最初にも書いたように、彼の歌をたっぷりと味わえるライブだった。これが一番いいというわけではない。ダンスがあるのもいい。派手なバンドの演奏のバックもいい。オーケストラをしたがえて幸せそうに歌うのもいい。なにか一つ進むたびに、新しい面を見せてくれる。きっと彼自身も、同じものを更新するよりも、違う何かを見つけるのが楽しいのだろうと、語る言葉の端から感じる。一つのライブの中でも、一つの曲の中でさえも、いろいろな表現をしてくれる手越くんは、せっかちで飽きっぽい私をひきつけてやまない。そして、それを引きだしてくれたSinさんからの音楽のプレゼント、最高だった。(選曲、編曲、演出すべてSinさんプロデュース。)

 

手越くん、36歳のお誕生日おめでとうございます。これからの1年に咲く花は、どんな色かな、どんな大きさかな、どんな種類かな。きっと、私の知らない花を、思いもしなかった場所で見せてくれるんだろうな。楽しみです。

 

 

この下に書いてあることはちょっとネガティブなのだけど、自分の気持ちの整理のために書きました。

 

 

 

誕生日当日のライブは初めて。しかも会場は地元横浜。軽食付きの上に、ワインは、エキスパートの資格を取ったばかりの彼の選んだものという、超特別な空間。本当に行きたかった。でも、箱が小さいから仕方ないと思っていたのに、周りには結構、当たっている方がいて、私が直接、知っている方に限れば、半分以上は会場で一緒の時間を過ごせたように思う。

当日、配信が始まってからも、料理やワインの説明をするのを聞いて、なぜ、私はそこでおすすめのワインを飲みながら聞けていないのかと、しょんぼりしてしまい、VRが安定しなかったのもあって、いっとき、スマホを下に置いて画面から目を逸してしまった。

でも、ピアノだけで歌ったサイダーがとてもすてきで、思わず一緒に歌っている自分をがいて、その後はタブレットを手元に置いて、曲の感想など書きながら聞いて、ようやく気分が戻ってきた(ゴーグルではなくグラスタイプなので、ポストしながら見られてよかった)ものの、その後、行った人の感想がたくさん流れてきて、今までで一番良かったという感想も多くて、またまた気持ちがどんより。

アーカイブが来ても最初は積極的に見られなくて、こんなことで気持ちが離れちゃうのかなと、うじうじとしながら、やっとの視聴。気持ちが萎えていたこともあり、VRグラスを装着するのも面倒で一眼で見てみたら・・・あれ?歌がすごくいい!! おそらく映像に集中しない分、音がよく聞こえて、歌とバックの演奏がすごくいいことに気づき、これまでとは違うアレンジに違う歌い方という面白いところがたくさんあって、これが映像として残らないなら自分用に記録しておきたいと、慌ててブログを書くことにした。

やっぱり彼の歌にはパワーがあるのだろう。できればCHECKMATEライブのように、歌だけの音源を公開して欲しいと切に願う。振り返ってみれば十数年前、初めてテゴマスに興味を持ってアマゾンで探していたとき、ジャニーズだから映像がなきゃつまらないよね(つまり、音だけじゃ楽しめないと思ってた)と、CDではなくライブDVDを選んだのだが、今はむしろ、映像は邪魔になるから音だけが欲しいとなるとは。まあ、彼の場合は映像が邪魔しすぎるところはあるが(笑)。

彼のライブはいつも今が最高だから、他の人の言う"これまでで最高″は当たり前。次はまた最高が更新されるのだから、そこが気になってしまったのは嫉妬でしかない。そして、嫉妬するほどに彼にのめり込んでいる自分に少しショックでもあった。4人のNEWSの終わり方が悲しすぎたので、のめり込まないように、軽いファンでいようと思っていたのに、彼のライブに足を運ぶうちに、すっかり惹きつけられていたようだ。

こうして感想を書き、自分の正直な気持ちも文字にして、時間も経って、ようやくネガティブな気持ちは消えてきた。私は一つのことを徹底して追うことができない性格なので、今も手越くんのすべてを追いきれているわけではないけれど、自分に正直にずっと一緒にいられたらいいなあと思う。嫉妬がたくさんできるほどファンが増えたら、それはそれで嬉しいよね。