LEAD Winter Live~Snow Magic 2024

 2024年2月24日 duo MUSIX EXCHANGE(渋谷)

 

昨年11月に行ったLEADのライブがとても楽しかったのでローチケの一般枠でチケットを購入。

オールスタンディングではあったが、ざきのすけ。さんのライブでスタンディングでも楽しめたので大丈夫だろうと軽く考えていたが、今回の会場は広くて、しかも2本の柱がどーんと立っているという、多分、満杯に入ることを想定していない会場であった。LEADさんの人気には、さすがに小さすぎたかなという感じ。ファンクラブに入っているわけでもないので、整理番号はほぼ、最後のほう。入場したときには後ろの壁際しかスペースはなくて、3人がそろった姿も、ダンスも、ほぼ見えなかった。バンドだったのだが、ドラマーの姿は全く拝むことができなかった。最後のあいさつで前に出て来たときも、柱に阻まれたw

 

というわけで、視覚的にはあまり楽しめなかったのだが、バンドの生演奏だったせいか、歌が生き生きしていた。そして見えない分、歌に集中することができたかもしれない。前回はダンスを見るのに全精力を使ってしまったので、踊らない歌しかちゃんと聞けなかったように思うから、見えないのもまた良かったのかもしれない。

 

こんなことを書いたらファンの方には申し訳ないのかもしれないけど、LEADのライブは、見て聞いて、それが当たり前にそこにあってくれるような安心感がもらえる。歓喜して上気するというよりは、あぁ、いいなあという「ほっこり感」。MCも、輝さんの言い間違いに突っ込んだりはしても誰かを落とすようなことはなくて、最後はちゃんと収まって次の曲へとつながっていく。そこには、ファンの方たちとの信頼感が新参者の私にも感じられて、20年以上の年月が醸成した空気が心地良いのかもしれない。

 

いまだに曲名が覚えられないので、どの曲がという感想は言えないのだが、しっとりと歌う曲もハーモニーがとてもきれいだったし、3人の声や歌い方の特徴が生きていて、ただ3人で歌っているのではなくて、3人だからこういう歌になるという自然さがある。とにかく、無理がない。音が鳴ったから歌ったら、リズムがあるから踊ったら、こんな感じというのが、3人できれいに重なり合うというイメージだろうか。

 

でも、やっぱり、私は彼らのダンスがいいなあと思っているので、次はちゃんと見える場所で参加できたらと思う。